2007年02月08日

カッティングマット・その後

つい先日、外出の際に買おうと思っていたカッティングマットの特大サイズ
うっかり買い忘れたという話(ぼやき?)をエントリしたことがありました。



その後、手持ちの商品券で買っちゃいました。
取り寄せに時間がかかったものの、
先日やっと手元に届いたので、勝手にレポ。クロバーのカッティングマットは、
こんな感じ↓でサイズが何種類かあるのですが、



私が買ったのは、その中でも一番大きい「特大(45×60)」サイズ。
これまでは一枚しか持っていなかったので、
チュニック丈のトップスやパンツを裁つときは、
布帛なら裁ちバサミ、ニットはマットをずらしつつロータリーカッター。
はみ出すたびにちまちまとマットを動かすのも面倒だし、
ニットは引っ張るとせっかくの柄あわせがズレたりするので、
どうにかしたいなーと思っていました。

でも、2枚並べて使うようになったら、ほぼストレスは解消されました。
チュニックなら、長辺をくっつけて並べ、60×90にして使用。
パンツ類なら、短辺をくっつけて並べ、45×120にして使用。
目的に応じて並べ方を変えれば、ある程度対応できるので、重宝です。
おかげで裁断がちょっと楽しくなってしまい、
一日かけて数着分をまとめて裁断してしまいました(笑)

ただ、一つだけ欠点を挙げるとすれば、
つないであるわけではないので、滑りやすい場所で作業をすると、
マットが滑って隙間ができることがある、ということくらいかな。
でも、いちいちマットをずらしながら裁断していた頃を考えれば、
格段に楽になりました。

マットの大きさで悩んでいらっしゃる方、どうぞお試しあれ♪


posted by とがっち at 23:48| Comment(5) | TrackBack(2) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちはぁ。
いつも参考に拝見させていただいています。
とがっちさんの「もう1枚あれば・・・」の記事をみて購入を迷っていたので特大サイズを2枚買いました。ニットは特にハサミでの裁断よりもずっとずっと楽になりました。(でも柄あわせは相変わらずうまくいきませんが。ミシン下手で。)
ありがとーございます。(^−^)

友人の女の子にパタレのフーテッドパーカーの着丈を伸ばして重ね着用のワンピースをと思ってましたが脇を裾に向けて広げた方がいいのかそのまま伸ばすだけでいいのか悩んでいたところでした。良かったら参考までにオリカさんのパターンのワンピースは脇線はアレンジしているのか教えてくださると嬉しいです。
Posted by Mina at 2007年02月09日 07:04
おっ、特大サイズ2枚になったのですねー。
やっぱり便利ですよね。大は小を兼ねる!
ちなみに私は連結する時は裏にテープ貼ってます(笑)
裏がツルツルのマットだとセロテープでOKなんですが
クロバーのだと裏はざらっとしてるので
その時はガムテープです。
それでも継ぎ目はロータリーカッターで切れてなかったりしますが
大幅にマットがずれることがないのでストレス減りますよ(笑)
Posted by ぴん at 2007年02月09日 12:01
Minaさん>

こんにちは。
私もMinaさんのブログは時々拝見しております。
マットの件もパーカの件も、
お役に立てたようで嬉しいです。

パーカの脇は、丈にもよると思うのですが、
今回は裾線の位置で前後とも両脇を3cmほど出し、
脇から裾に向かってつなげなおしました。
あと、両脇の裾を中心線より若干短くしています。
足さばきが悪くない程度に広げれば十分だと思いますよ。

ぴんさん>

テープ、ナイス考え(←死語?)ですね。
その手があったか、と感心してしまいました。
セロテープならお手軽でいいですね。
次回は試してみます!ありがとうございます〜。
Posted by とがっち at 2007年02月09日 13:37
初めまして、こんにちは。
度々お邪魔して読み逃げしております。カッターマット私はオルファのA1サイズ
620×900を使っています。確かISL六本木だよりの方が使っていたのと同じかと思います。デザイン用だと思うのですが明るいグレー色で
両面使いが出来て使いやすいです。
購入されてから書いても遅かったかと思いますが…。
これから購入される方は楽天モンジュSHOPで売っていたと思うので一度ごらんになっては如何かと。
Posted by kunica at 2007年02月09日 16:37
kunicaさん>

コメントありがとうございます。
オルファのカッターマット、使いやすそうですね。
価格もクロバーのを2枚買うのとそう変わらないので、
これから買われる方はそちらがいいかもしれませんね。
これを購入しようと調べる際、「カッターマット」ではなく
「カッティングマット」と入力して検索したため、
オルファ製のものは検索にかからなかったようです。
うーん、残念・・・
Posted by とがっち at 2007年02月12日 00:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

カッティングマット(特大)購入
Excerpt: とがっちさんのレポを拝見してから ずっと気になっていた特大カッティングマット。 私もついに買いました(´∀`*) 娘達のショーツを縫ったときから ロータリーカッターの便利さに目覚めた私。 ..
Weblog: はまり物
Tracked: 2007-03-14 23:51

カッティングマット
Excerpt: 以前から気になっていた カッティングマットの特大サイズ。 今までは10cm幅の ¥100shopものを使っていたけれど。 60×45cmが2枚あったら ロータリーカ..
Weblog: eggshell *
Tracked: 2007-03-30 18:02