2007年03月21日

しじみちゃん養殖

プレゼント用にしじみちゃんを作ることにしたので、
ついでに自分とチビ達の分もと一気に7個ほど養殖。
柄が違うと、雰囲気がずいぶん変わるものだなぁ。

070321_01.JPG

 先日プレゼント用にと作ったしじみバネポーチを、
いたく気に入ってくれた、Oさん(プレゼント相手)のお嬢ちゃん。
来週会うときまでに作っておくね、と約束していたので、
昨日、ドレス作りの息抜き(?)がてら作ってみた。
もっとも、そんな約束はとっくに忘れられていると思うが(笑)

ダーツを入れるのが少々面倒といえば面倒だが、
これがないとこのぷっくり感が出ないんだよね、うん。

今回は全て切り替えありバージョン。
その分タグ等はつけず、シンプルに作った。
内布は基本的に口布と同じ柄で、無難に(笑)
紐は細めのリネン混ロープ。
つか、これしか手持ちがないとも言う。

070321_02.JPG

個人的には、YUWAの花柄を使ったもの(↑写真右下)と、
NIMESボーダー&YUWAのプリントのもの(↑写真下)がお気に入り。

しじみちゃんのSは小さいとは聞いていたが、
子供がアメとか入れて歩くにはぴったりのサイズ。
さー、次はドレスが仕上がったらまた作ろうっと。

★ 追記 ★

実はしじみの一部で、見えないところに失敗が。
ま、失敗ではないといえばないんだけど・・・

切り替え用の生地は、同じ柄は同じ向きで二枚裁たないと、
同じ柄が向かい合わせになってしまうということに、
切り替えを縫い終わってから気づいたorz

裏表のない組合せ(チェック×無地)のものは裏返して縫い直したが、
プリント物はそのままにせざるを得なくなり、そのまま縫った。
上段左、中段左、中段右がその失敗作。
上段右と下段左は、プリント地を使っているものの、
失敗に気づいてから作り足した分なので、左右対称になっている。

今日の一言。
生地の裁断は、慎重に。

<布>
 モーリークロス無地 : COSMOおまけ ← 大活躍、とうとう使い切った!
 黒のシャンブレー風 : TOMATO
 ギンガムチェック青・赤 : ユザワヤ
 ギンガムチェック紺 : 安田商店
 メリーボンボン花柄・ルシアンドット : コットンチェリー
 ダブルガーゼ花柄 : はぎれショップ糸や
 YUWA花柄・プリント : 鎌倉スワニー
 NIMESはぎれ : CHECK&STRIPE
<パターン>
 Snowwing(しじみ三姉妹)
 → Special thanks to ひなひなさん


posted by とがっち at 15:02| Comment(7) | TrackBack(1) | ソーイング・小物など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。
これだけしじみが養殖されてるとなかなか圧巻ですね〜(*´艸`*)
えっと私の好みは青のチェックです(聞いてないですね・・・笑)
息抜きとは言え凄い数、お疲れ様でした。
Posted by あんず at 2007年03月21日 20:51
しじみ養殖だねっ。
小物って小さいハギレをたくさん使えるから
大量に作りだすと楽しくて楽しくて(私の場合)
YUWAの花柄、良いね♪
Posted by しぇる at 2007年03月21日 21:25
おほっ!
一気に7個とは恐れ入りました。
えーと、私の好みはNIMESボーダーです。
切り替えバージョンってまだ作ったこと無いんですけど
はぎれ消費はこっちのほうが効率良さそうですね。

トラバありがとうございます♪
私も飛ばしますねー((´∀`*))
Posted by ひなひな at 2007年03月21日 21:42
>あんずさん

生地を選ぶところから始まり、
全部を一晩で作ったので、さすがに疲れました(笑)
でも、これだけ作ると手が慣れますね。
数をこなすうち、だんだん作業が早くなります(笑)

好み、書いてくださってありがとうございます。
皆さんにお訊きしてみたかったんですよ。
生地選びとか組合せに自信がないもので(汗)

ちなみに、青チェックは男の子用に作りました。
チビ1の好みと同じです^^

>しぇるさん

これだけの数を作ると、まさに「養殖」って感じですね(笑)
中途半端に残っているハギレを使い切るには
ちょうどいいパターンだなぁと思います。
YUWAの花柄は大柄なので、柄をうまく出すのが難しいですね。
Posted by とがっち at 2007年03月21日 23:28
>ひなひなさん

いきなりトラバ飛ばしてごめんなさい!
びっくりしますよね^^;

NIMESバージョンは、実は私の分です^^
一つだけやけに地味な配色なので、
言わずともおわかりかな、とも思いましたが(笑)
真ん中を縫い合わせるのは少々手間ではありますが、
小さいハギレを消費したければ、断然こっちですね。

ひなひなさんが日暮里でロープを買われた際に、
細い方を選ばれた理由が、今回よくわかりました。
口布、幅が狭いんですね・・・
次は1cm増やして縫おうかなと思ってます。
これ以上の太さの紐は通りません・・・
(ひなひなさんのロープとほぼ同じくらいの太さです)
Posted by とがっち at 2007年03月21日 23:33
うわー、すごい!一気に7個も!
お疲れ様でしたー。
なるほど、切り替えは同じ向き、と・・・メモメモ。
ちなみに私もNIMESと黒(紺?)のギンガムが好きです♪

私も遅ればせながらしじみデビューしましたが、
この時期、ちょっとしたプレゼントにちょうどいいですよね。
Posted by ぴん at 2007年03月23日 16:24
>ぴんさん

7個作ったので、縫ったダーツは56箇所・・・
そう考えると、気が遠くなりそうですが(笑)

ファスナーもいらないし、ハギレで作れるので、
ちょこっと作るにはちょうどいいですよね。
またチャンスがあったら作ろうと思ってます。
そちらのしじみちゃんもラブリーです!
Posted by とがっち at 2007年03月23日 22:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

しじみちゃん
Excerpt: 最近流行のSnowwingさんのしじみ巾着、便乗して作ってみました(´∀`*) サイズはSです。 中身はこんな感じ。 確かにころんとした形はラブリー♪ ちょっとのはぎれ..
Weblog: はまり物
Tracked: 2007-03-21 21:43