2007年04月28日

マニュアル?作り

昨年度に引き続き、
小学校のクラブ活動のサポートに行くことになった。
昨年度たくさんいた手芸クラブは、
子供の人数も減ったが、サポートの大人も減った。
昨年度は5人もいたのに、今年度はなんと私1人!
しかも担当の先生は手芸が苦手なのだそうだorz

まずは、家庭科未経験・針も持ったことのない四年生は、
針の持ち方と運針から覚えてもらうことになった。
で、もちろん口頭&実演で教えてもいいのだけれど、
自分でも練習できるように、マニュアルっぽいのを作ってみた。

070429.JPG ← かなりしょぼい

作業の順序を簡単な箇条書きにし、図は手書き(汗)

さて、果たしてこんなので上手くいくのかどうか。
実際に使われるのはだいぶ先なので、
まだしばらく出番はないのだけれど(笑)

ちなみに彼女達、お裁縫セットすら持っていなくて、
「裁ちばさみって何?」「刺繍針ってどんなの?」
というところから説明しなくてはならなかった。
最低限必要なものを指定し、次に持ってくるように話したが、
果たしてどれだけ揃うかな。
いわゆるフルセットでなく、これくらいのでいいんだけど。



banner_03.gif
なんと48位!ありがとうございます!


posted by とがっち at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | ソーイング・こぼればなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しょぼくないです!
素晴らしいです(・∀・)とがっちさん凄い!
我が家にも一通送ってくださ〜い(*´艸`*)
運針、私も小学生レベルかもです。。。
Posted by あんず at 2007年04月29日 10:31
>あんずさん

いや、実物は本当にしょぼいです(笑)
まずは運針以前に玉結びと玉止めからで、
その後に並縫い、返し縫い、巻き縫いの解説。
これだけやれば、マスコットくらいは作れますからね(笑)
彼女達が一年間でどれくらい上達するか、今から楽しみです。
Posted by とがっち at 2007年04月29日 18:39
そうか。
4年生は、まだ家庭科習っていないんだ。
でも、好きだから入ってくる手芸クラブ。
少しはおうちでチクチクしている子もいるかな?
1年間、頑張ってくださいね。
Posted by しぇる at 2007年04月29日 19:22
>しぇるさん

そう、家庭科は5年生からなんです。
だから4年生は裁縫セットすら持ってない状態。
逆に6年生は経験者で、もともと手芸好きな子ばかり。
初めての子達には手芸を好きにもらえるように、
経験者にはもっと楽しんでもらえるように、
出来る範囲でサポートしていきたいと思ってます。
・・・できるかな(汗)
Posted by とがっち at 2007年04月30日 00:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック