2007年05月07日

続・洋裁本レビュー

帰省中、子供達&夫の月刊誌を買いに本屋へ行ったら、
地元の本屋より洋裁本がずっと充実しててびっくり。
そんなわけで、さらに見つけた洋裁本のレビュー。

今回は、この三冊。



あと、子供服の本も見かけたので、おまけで二冊。



まず、一番見たかったのが「Check & stripe standard」。
ずっと中を見たかったんだけど、ちっとも見掛けかなったから、嬉しかった〜。
基本的には前作と同様、作り方つき写真集みたいな感じ。
全体の完成図(イメージ図でも)があればいいんだけど、
それがないので、イマイチ仕上がりの判断がつかない。
確かに着画も欲しいとは思うけど、うーん。
前作より種類は随分増えたので、前作よりはお勧めかも。

次は、「ガーゼのやさしい服」。
以前、ダブルガーゼで作る服の本を買ったことがあるが、
どうやらそちらが絶版になっているっぽい(検索不能)ので、
これはその後継本(?)ではないかと思う。
キャミソールやスモックブラウス、ギャザースカートなど、
ダブルガーゼ向けのパターンが並んでいる。
いわゆる最近の洋裁本で、私には似合わないので却下・・・

ワンピース・スモックブラウス」は、表紙を見て興味が湧いた。
タイトルだけだったら、いまどきの本かー、とスルーしたと思う。
で、表紙を開いてみると、着画がよくわからん!
モデルが砂浜で風に吹かれて立っているので、
服が体にはりついたり、はためいていたりして、全体のシルエットが見えない。
作り方のページにイメージ図くらいあるかと思えば、それもなかった。
作ってみなきゃわからないような博打パターンは嫌じゃ!と、これも却下。

うぅ、買う気はあるのに、欲しい本がないのはナゼだー!

あと、オマケの子供服本。

女の子のベーシックな服」は、これまた最近の洋裁本な感じ。
このところ、こどもブティックもすっかりこの路線になってるし、
全体がこういう流れになってるのかな。
私はもっとすっきりした服が作りたいので、却下。
またクライさんの子供服本とか出ないかなぁ。

はじめて作るこども服」は、まさに初心者向け。
作ってみたいけど難しそうで・・・と思っている人には、
きっとちょうどいい本だと思う。

そして、ふと気づくと、我が家の娘達のサイズは130と140。
そろそろ子供服本はアウトだと気づいた。
(ムキ本は140とか160まであるのでまだまだ使えるけど)
やっぱりそろそろ手作り服は卒業する年頃なのかな。
ちょっと寂しい母であった。

banner_03.gif
激励クリックよろしくです。


posted by とがっち at 13:18| Comment(4) | TrackBack(0) | ソーイング・こぼればなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なかなか欲しい本ってみつから無いんだよね〜。
特に洋服本。
最近の本は、なにか違う気がする・・・。

140でサイズアウトかぁ。
うちも数年後だなぁ〜。
Posted by しぇる at 2007年05月07日 18:18
>しぇるさん

欲しい本、本当にないですねー。
既製服っぽいすっきりしたラインの服が作りたいんですが、
最近の流行と私の感覚が合わないんでしょうね。

子供服本は、120までしかサイズ展開されてないのが多いです。
だからうちは既にアウト。
最近のはゆったりめのパターンが多いので、
120でも着られるものもありますけどね。
Posted by とがっち at 2007年05月07日 20:47
>うぅ、買う気はあるのに、欲しい本がないのはナゼだー!
私もだー!!
どこを向いても同じような本が溢れ(。´Д⊂)うぅ・・・。
ムキさん、新刊お願いします。
Posted by ひなひな at 2007年05月07日 22:17
>ひなひなさん

心の友よ〜!(byジャイアン)
これだけ続々と新刊が出てるのに、
どれも変わり映えしないように見えますよね。
ニット系に強いショップがニットソーイングの本とか
出してくれないかしら・・・とか思ってしまいます。
無理でしょうけどね。
Posted by とがっち at 2007年05月08日 00:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック