2005年08月30日

はんこ、彫ってみました・・・

なんとなく気が向いて、はんこを彫ってみました。
(縫い物のモチが上がらなかっただけとも言う)

050830.JPG ← ・・・(汗)

「リラックマ」の仲間、キイロイトリです。
私はリラックマよりこの子が好き。

消しゴムだけは買ってあったものの、
なんとなく手を付けずにいた消しゴムはんこ。
夫のデザインカッターと上質紙を引っ張り出し、
(図案は上質紙に2Bの鉛筆で濃く描いたのを写しました)
とりあえず一つ彫ってみることにしました。

最初はなるべく線が単純なもののほうがいいだろうと
キイロイトリをモチーフにしたのですが、
結構疲れました。
つか、線が単純だとごまかしがききませんね。
キティやミッフィーを描くと微妙になっちゃうのと
同じ現象(?)です。

もう一つ彫ってみようかと思いましたが、
あまりの下手さに投げ出しました。
二作目を彫ることは、果たしてあるんでしょうか・・・(汗)


posted by とがっち at 19:32| Comment(4) | TrackBack(1) | その他手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ええっ!!
なにゆってんですか、メチャクチャお上手じゃないですか!
こんな細くて細かいの、私無理です。。。
線も太さ均等になってますし、やっぱ器用な方はなにやらしても上手いなあ。。。
むふー、是非第二弾も作ってみてほしーです(私が見たいだけか)。
娘ちゃんたち専用マークを作ってみるとかどうでしょう?

あと

>つか、線が単純だとごまかしがききませんね。
キティやミッフィーを描くと微妙になっちゃうのと
同じ現象(?)です。

というくだりになっとくー(笑)。
確かに!確かにそうです!!
ドラえもんとかもそうですが、ああいうのは誰でも描ける簡単なキャラなのに、実際に描いて、実物そっくりに描ける人を見たためしがありません(もち自分含め)。
びみょーなバランスで成り立ってるんでしょうねえ。。。
Posted by kumio at 2005年08月31日 09:26
kumioさん>

細い?細かい?どこがですかぁぁ(笑)
kumioさんの「あなぶきんJr」ちゃんのほうがずっと細かそう・・・
(写真はほぼ原寸大です)

なんかヘンだなぁと思ってよく見たら、
目の大きさとくちばしのバランスがヘンでした。
下絵に忠実に彫ったつもりだったんですが、
実は下絵そのものがヘン(笑)
ホント、こういう単純なキャラは微妙な顔のバランスがキモですね。
これといった特徴がないだけに、とても難しい・・・
Posted by とがっち at 2005年08月31日 10:28
ああっ!このエントリ見逃してたー!
とがっちさんも彫ったんですね〜、しかもリラックマキャラ!
十分細かいですよ、初めてとは思えません。
これ、普通のカッターで彫ったんですか???
私も是非またとがっちさんはんこが見たいです〜♪

ちなみに私もキティやミッフィー、納得です(笑)
Posted by ぴん at 2005年08月31日 14:43
ぴんさん>

リラックマは我が家の子供達にブームが来てまして・・・
後姿の背中からのぞく水玉もいいかもとか思いつつ(笑)
また気が向いたら彫ってみます〜。

カッターは、デザインカッターと普通のカッター併用です。
細かいところはデザインカッター、広いところは普通ので彫りました。
デザインカッターは刃がサビててイマイチ・・・
(ここしばらく使っていなかったせいだと思います)
替刃探さなきゃ(汗)
Posted by とがっち at 2005年08月31日 21:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: 上質紙上質紙(じょうしつし)は、洋紙の中で主に印刷用に使用されるもの。WOODFREE PAPERとも言う。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotati..
Weblog: デザイン用語【か〜た行】
Tracked: 2007-10-05 14:54